Cafe tRNA
京都のフリマで不定期営業中のCafe tRNAの活動不定期録
月刊FURITEN 3月号表紙
フリーマーケット情報誌「月刊FURITEN」さんの表紙にCafe tRNAが掲載されました。
2/25発売の3月号です。
是非見てやってください。
ハンガーで思い出したこと


珈琲フィルターをしまっておくシンプルなハンガーが意外となくて、昔どこかのお店で売っていたのを記憶を頼りに作ってみた。
それが、tRNA謹製・珈琲フィルターハンガー。

どこのお店で売っていたのか、思い出せずに気になっていた。
原宿のFarmer's Tableが表参道の同潤会アパートにあったときか、はたまた吉祥寺の路地裏の店か...。

などと思い返しているうちに、原宿のZakkaさんかなぁという気がしてきた。
きっと、そうだと思う。
そうに違いない。


西陣楽市楽座桃山文化村
西陣妙蓮寺さんのフリーマーケットに出店します。

挽きたてドリップ珈琲、オートミールクッキー、オレンジビールのチョコやキッシュなんかもあるかもしれません。

もちろん紹介してきた手作りのニット帽やパッチワークのバッグ等も出品予定です。

お楽しみに!!
新作帽子4
SANY0035_6.jpg

これまた、白地にカラフルな差し色が目に楽しいchirari_white。
マフラーや手袋も合わせたくなる感じ。
新作帽子3
tongari

生きとし生けるもの、DNAの存在なしには語れない。
アデニン、チミン、グアニン、シトシンのたった四つの化合物で、多様な生き物の世界が形作られていることに感動するための帽子genome_black。
うちの屋号も関係あるとかないとか。
新作帽子2
SANY0034_6.jpg

帽子をかぶると、ひだの間から差し色がちらりと見えるチラリズムchirari_gray。
手間がかかってます。
新作帽子1
SANY0039_5.jpg

tRNAグッズ部編み物課の課長から新作が届いてます。
順次紹介していきます!
まずは、tongari_red(勝手に命名)。
長くのびたとんがりとビビッドな赤がイイ感じ。
tongari_on.jpg

ひらめいたとき!
tongari_off.jpg

やる気の出ないとき~。
などを表す便利機能付き。

デジタルカメラ考
sky-tree1.jpg

デジタルカメラが欲しい。
今使ってるのはサンヨー様謹製。
デジタルカメラ年表でそろそろ、「いにしえ」なカメラ。130万画素しかない。

でも、起動が爆速で、単焦点の明るいレンズ、ムービーもバリバリとれて、単三2本で動いて、メモリはCF。128Mでも1000枚以上撮れるし、単三型ニッケル水素充電池は年々容量が上がってるので電池のもちもいい。
とてもいいカメラなんだけど、電池蓋が物理的に崩壊しつつある。

狙っている次のデジカメは、むろんRICHOのGR DIGITAL。
さて、いつまで我慢出来るでしょう...。

コーヒー豆あれこれ
SANY0033_6.jpg

SANY0001_23.jpg

いろいろな店で豆を仕入れて、淹れてみる。
焙煎の技術やポリシー、豆の鮮度が違えば当然味も変わる。
抽出するときの、湯温や抽出器具によっても変わる。
実験しながら、感覚をつかむのも楽しい作業。
copyright © 2005 Cafe tRNA all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
