Cafe tRNA
京都のフリマで不定期営業中のCafe tRNAの活動不定期録
Tune your run
nike + iPod

ロガー・ジャンキー(ありとあらゆることを記録したい人)に朗報。

ナイキとアップルがランニングを動機付ける、素敵な仕掛けをたくさん用意してきた。

$29で売られるセンサーと受信システムを靴とiPod nanoにセットすれば、ランの速度や消費カロリーをiPodに記録してくれる。
さらに、ランニング中には音楽も聴けて、ペースなどのアドバイスも音声でなされるらしい。

記録されたランデータはiTunesで管理、公開も可能。
ハンディのGPSと併せて遊んだら楽しそう。あ、心拍数も記録♪

今度は1024人の全身タイツ


というわけで、全身タイツの1024人の集団にお祭り騒ぎしてもらいました。
あー、今度はもっとシンプルな絵でお祭り騒ぎしてもらおうっと。
プログラム作者様多謝。

英語の教材


最近では、ネット上に英語の教材になるものがたくさんころがっている。
直接的な勉強法や役に立つ本の情報もそうだけど、iTunesで聴くことが出来るPodcastやネットラジオにも良質な教材が沢山ある。

なかでも、AppleのCEO、スティーブジョブスの基調演説は英語も聴き取りやすいし、エンターテイメント性も高くて楽しめる。
新製品の発表のときはワクワクするしね(笑。

で、今回のAppleのCMは秀逸。
英語わからなくても、理解できちゃいますけど。
1024人の応援団


1024人の応援団にうちの店を応援してもらった。
STEELY DAN


ひきつづき、部屋のオーディオセッティング中。

我が家のスピーカーは小さいので、公称65Hzまでしかでない。
この値もバスレフから出てる音を加味してのことだろう。よって、最近の音源に入っているような重低音は望むべくもなく、ともするとベースの音も音程すらあやうい感じになる。
しょうがないなー、と思いつつも、最近の音源には、どんなラージモニターでミックスしてるねん、と突っ込みをいれたくなる。
まぁ、自分の聞いてる音源がヘンテコなのが多いせいかもしれない。

しかしである、30年前のSTEELY DANの音源AjaやGAUCHOは高音も低音もそんなに欲張っていない上に定位感がめちゃくちゃ良いので、うちのステレオでも楽しめる。
さすが、長い間PAのリファレンス的音源になっていただけのことはあるな、と思う。

そんなわけで、STEELY DANでセッティングを煮詰める。


布バッグ


得意の某所から仕入れた、ぺらぺらの布バッグ。
さっそく、うちのマスコットをスタンプしてみる。
結構楽しいかも。
いろんなスタンプが彫りたくなってきたー。
GWもおしまい


今年のGWは、結構まとまった休みが取りやすかったようですね。
前半はとても良い天気でした。
みなさん満喫しましたか?

わたくしは、うだうだと仕事。
その合間を見計らって、ささやかなオーディオのセッティング。
普段出来ない裏側の接点の掃除をしたり、スピーカーのワイアリングを換えたりして遊んでました。

スピーカーの置く位置をミリ単位で調整するのは楽しいのですが、そろそろ巻き尺じゃ限界。レーザー測距計が欲しいところですね(嘘。

で、音が良くなったかどうかは、自分のみぞ知る。
限りない自己満足の世界~。

copyright © 2005 Cafe tRNA all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
